雨飾山(P2まで) 山スキー

日程  2008年3月9日
行動  栃の木亭--雨飾山(p2)往復
コースタイム 栃の木亭(8:00)--雨飾・P2(12:00)--栃の木亭(13:40)
メンバー 新井(L) 浅原 岩崎


一歩一歩行くのだ
前日の横前倉山から下山し、入浴、白馬飯店で夕食をとった。土曜のみで帰る井関さんと徳山さんを見送り、日曜日も山に行く3人で会議を開く。

明日は計画では金山を南西尾根から目指す予定でいた。が、横前倉山でのあまりの充実感を感じてしまい、体も疲れたところなので、ちょっと金山は厳しいかなぁと感じていた。

金山をメインディッシュと考えている岩崎さんを、僕と浅原さんが「やさしいよき山」をコンセプトにしてなんとか説得。明日は雨飾山に行くことにする。岩崎さんゴメンナサイ。
朝8:00に栃の木亭を出発。他に車は1台しかなく、意外にも静かな出発になった。天気は快晴。これ以上ない天気である。

まずは林道を歩く。そして、夏道のついた尾根に取りつく。もう陽に十分照らされた尾根は昨日とは変わって春山の様相だ。


4時間の登りで12:00に目的のP2に到着。
あたりの山を一望できた。のんびり。

P2到着!

P2から滑ります
P2からは僕たちだけの斜面を独り占め。

気持ちよーく滑ることができた。

昨日の横前倉山も計画していた金山もよく見えた。
金山は登り応えのありそうな山だ。
雨飾山はいわゆる「クラシックルート」だと思うが、そんな感じのするすっきりとした斜面を十分楽しめた。


最近になってHPで記録を見て「こんなコースもあるのか〜」と思って行くコースは、ちょっと強引に思えるコースもあるのだが、いわゆるクラシックコースというのは、昔から滑られていただけあって、さすがだなぁと思った。

北アを横目に

北アを横目に その2
驚いたことに山スキーではメジャーコースだと思っていた雨飾山だったが、この斜面を滑ったのは僕らだけだったようだ。

日本全国山スキーヤーはどこに行っているのだろうか?

開放的な斜面

今日は僕らだけ
林道に出てからはビールも飛び出し、のんびり。

春の山でした。

2008年3月23日 記
トップページへ
山スキーの記録へ