2005年忘年山行

日程 2005年12月10日〜11日
行動 10日→グランデコから西大嶺を目指す(が・・・)
         横向温泉中ノ湯にて泊。宴会へ    
    11日→帰る
ちなみに10日のグランデコスキー場の積雪量は60センチとのことだった。
結果として60センチ程度の積雪では西大嶺への往復は楽しめないと思われる。


 久しぶりの忘年山行。中ノ湯に行ってきました。山自体の記録はほとんど何もないので勝手気ままに自分の感想を書いていきます。


ゲレンデトップで出発準備

 [入山まで]
 前夜発で東北道をひた走り、雨の磐越道五百川P.A.に到着。雪ならまだしも雨とは・・・。少しへこむ。しかしシュラフに入ってしまえば熟睡。

10日 
 起床。天気はいまいち。今回は山スキー組、歩き組と分かれていることもあって今日の予定についてはいろいろ意見が出るが予定通りグランデコに向かうことに。山道を登ってグランデコに到着。ここで歩き組は中ノ湯に向かい、中ノ湯をベースに訓練をすることに。スキー組はゲレンデトップから西大嶺を目指して(?)登ることに。


最終到達地点にて
[あっという間の・・・]
 10:30ゲレンデ最上部から登りだす。さてさてどこまでいけるだろうか・・・。ところどころ笹も出ている。雪はずっと降り続いている。滑るにしても快適にとはいかないだろうぁ〜・・・。と思っていると後ろから「ストップ!」のコール。上を目指しても楽しくはないだろうということで引き返すことに。11:00にはシールをはずして滑り出し、あっという間にゲレンデトップへ。1時間にも満たない行動時間だった。その後は回数券を買い増してゲレンデで練習。
 14時には練習を切り上げて中ノ湯へ。


炊事場にて料理中

[忘年会と温泉]
 中ノ湯到着後は、きりたんぽ入りの鍋を囲んで宴会となった。傾いた部屋とすきま風、コタツといつ来てもいい雰囲気の宿である。宴会では酔っ払った人を見てたくさん笑わせていただいた。時間とともに体がだんだん横に倒れていっていつの間にか寝る。

 翌日は朝食後、まっすぐ帰ることに。夕方には帰宅できた。


 今回は山自体はほとんど行動できなかったが、それを補って余りある中ノ湯でのひとときだった。週末を山で過ごすこと自体「非日常」であるが、その中でも中ノ湯での一泊はさらなる「非日常」だと思う。だからいいと思うんだろうと思う。

トップページへ
山スキーの記録へ