放山 山スキー

日程   2008年2月10日
行動   笹倉温泉--放山往復(1050m付近まで)
コースタイム 笹倉温泉(10:20)--放山1050m付近(12:30)--笹倉温泉(13:50)
メンバー 舘野(L) 浅原 今井 岩崎 山崎 新井

昨日は黒姫を終えて、能生まで移動。結局能生の民宿に宿をとることにする。金沢から参加の山崎さんと民宿で合流する。山崎さんを交えて楽しい夜となった。

翌日、昨夜から続いている雨はあがる気配もないが、放山の西側の笹倉温泉まで移動してみる。しかし、上に行ってもあまり楽しくなさそうな天気なので、なんと朝から入浴することに・・・。

ひとっ風呂浴びている間に少し天気も回復、結局行けるところまで行ってみることに。
雪質は、さっきまで下界が雨だったくらいなので望むべくもないが、他に登山者もなく静かな山だ。田んぼを突っ切って沢沿いにルートをとる。大したラッセルもない。

山頂のだいぶ手前だが平坦なところに出たところで、シャルマン火打のほうからきた大パーティーと遭遇。笹倉温泉に下るという。この大パーティーに先に下られたら、ズタズタの斜面を下ることになるということで、我々もここで折り返して下ることにする。

折り返し地点にて
さっそく、滑降に移る。立ち木が少ないのと来た道を下ればいいので気軽に滑れる。登った距離も少なかった分、下るのもあっという間である。

登り2時間下り1時間のミニツアーだった。