金山岩

日程 2007年1月28日
行動 平湯温泉スキー場--2450m付近まで--平湯温泉スキー場
コースタイム スキー場発(8:30)--2450m付近(12:30)--スキー場(15:30)
メンバー 舘野(L) 江居 斎藤 寺西 徳山 森田 新井

ゲレンデトップで出発準備
天気に恵まれ・・・
 昨日は輝山で大変な思いをしたが、今日こそはということで期待満々。平湯温泉スキー場のながーいリフトに乗ってゲレンデトップへ。昨日とはうって変わって無風の晴れ。雪はパウダーで今日も北面の樹林をコースに取るためいい思いが出来そうだ。

8:30スキー場トップを出発。さらさら音のしそうなパウダースノーを掻き分け進んで行く。滑るのが今から楽しみになってくるくらいだ。さらに進んで行くと「ラッセルが気持ちいい!」という意見が続出。なかなかラッセルがまわって来ないようになる。不思議なこともあるもんだ。
時間切れ・・・
がんばって歩くが尾根ルートの宿命、アップダウンなどもあり結構時間がかかる。12時をタイムリミットとするがやっぱり頂上には届かない。昨日に続き山頂まで100mで引き返すこととなってしまった。

でも、滑りは十分楽しめそうだ。12:30みんな一気に滑り始める。今年一番のパウダーだ。いつもは写真をとりながら「しんがり」を滑ることの多い僕なのだが、今回はトップを滑ることを勧められて、トップをガンガン滑ることができた。今年一番の浮遊感だった。

四ッ岳を見ながら、ラッセルラッセル♪

滑る滑る
覚悟はしていたが、途中のアップダウンが結構大変。カニ足や階段登行でなんとかやり過ごす。2100m付近ではシールで登り返したりも。

そんなこんなで15:20頃ゲレンデトップに帰り着いた。ガリガリのゲレンデを滑って15:30、昨日と同じ時間にゲレンデを滑り終えて終了。
充実の7時間でした。