草津 逢ノ峰 スキー

日程      2012年3月4日(日)
コース     草津国際スキー場 --- 逢ノ峰往復
メンバー    新井(L) 寺西夫妻 石島 新井(美)


逢ノ峰への登り
今回は、草津でスキーの計画。
当初は、芳が平に行く予定だったが、仕事の関係もあり、
草津スキー場から逢ノ峰往復となった。

逢ノ峰往復に行く前には、本白根山を往復する予定だったが、
スキーパトロールには「本白根山に行くことは許可できない」との
こと。さらに「行くなら捕まえますよ」とまで言ってくる。
なんの権限があって、登山を禁止にすることができるのだろうと
思ったが、本白根山を諦め、逢ノ峰往復となった。
ロープウェイの山頂駅から夏の道路上をスキーでしばらく歩く。
適当なところで道路からそれて、逢ノ峰に登る。
途中広いところもあって、気分は良かった。

あっという間に逢ノ峰に到着。山頂にはあずまやがあった。
北アルプスまで見えて、とても眺めのいいところだ。

湯釜近くまで登っている登山者に「そちらにいくな」とパトロール
の人が追いかけている。なかなか騒々しい。
数日前に遭難騒ぎがあってナーバスになっているらしい。

逢ノ峰からの眺め

逢ノ峰でおしるこタイム
あずまやでは、我が家で昨晩ついてきた餅を使っておしるこタイム。
もち米からついてきた餅はやっぱり味がちがう。
おいしかった〜。

おしるこタイムが終わると、スキー場に滑り込んであっという間に
山行が終わってしまった。

芳が平は、なかなか来られない山だ。


スキー場で配っているマップ

2012年3月17日 記
トップページへ
山スキーの記録へ