根子岳 山スキー

日程  2008年3月2日
行動  菅平グリーンゴルフ場--根子岳往復
コースタイム ゴルフ場(9:10)--根子岳(11:50-12:50)--ゴルフ場(14:10)
メンバー  新井(L) 前田 山崎


いい天気です
今回は、前田さんの山スキーデビュー戦である。土曜はゲレンデで練習、デビューは根子岳と計画。なんとか晴れてほしいと思ったが、うまく晴れてくれていい山行だった。



土曜日
この日は湯の丸スキー場で一日練習。特に午後は休憩も取らずに頑張った。上達も早く根子岳ならば大丈夫だろう。好天を願ってこの日は寝た。
日曜
ほぼ快晴で風も弱い一日となった。山頂まで行けるだろうとほぼ確信して9:10にゴルフ場のクラブハウス横を出発。菅平高原スキー場からの往復も考えたが、ガヤガヤうるさいゲレンデよりも静かだと思われるこちらをルートに選んだ。

登り始めはゴルフ場を突っ切るところから始まる。30分くらいで突っ切って、ようやく本格的な登りとなる。ラッセルはくるぶし程度で苦にならない。
避難小屋あたりからは、スキー場から往復する人たちが列をなして登ってくる。なるべく別のルートを行こうとするが結局合流。もう滑りだしている人もいるし、下りはズタズタの斜面を滑ることになりそうだ。それでも、北西面はパウダーが残っていて、あまり人も入っていないだろうと列を離れて偵察に行く。案の定誰も入っていないし、スキー場からの往復の人はこちらの斜面には入り込まないだろうということで、下りはこの斜面に決定。しめしめ。

登り

根子岳山頂にて
さて、順調に登る我々3人は山頂直下の急斜面に少してこずるが11:50、無事根子岳山頂に立つことができた。北アルプスは全部見えるし、妙高方面もくっきり見える。今週は山スキー日和の週末だ。山スキーデビュー戦の前田さんには山頂を踏んでほしかったので、ひと安心。ふ〜。
記念写真をバチバチ撮ったあとは、おしるこタイムである。風もなく、1時間くらいのんびりした。


山頂でおしるこタイム

山頂からGO!
12:50、いよいよ山頂からの滑降に移る。
もうすでにかなりの人に滑られているため、シュプールだらけだが、しかたあるまい。それだけ人気の山なのだ。

最初は緊張気味で転んでいた前田さんも、次第にコツをつかんだのか転ばなくなってきた。十数年前の高校生の頃に七転八倒して根子岳から下りてきた自分の姿とはまるで違うのであった。


こんな眺めもありました。
遠く妙高を見ながら

滑る滑る
途中からはツアーコースから外れてお目当ての北西面に入り込む。シュプールが2本あるだけで、ほとんど滑られていない。しめしめ。
楽しい滑りはあっという間に終わってしまい、またゴルフ場に戻ってきた。ここまでくればもう安心。のんびり滑って、車に戻ってきた。がっちり握手して、おつかれさまでした〜。


なんだか、久しぶりに山スキーで晴れの山を滑った気がした。
根子岳はいい山だなぁと思いました。

おつかれさまでした 握手

2008年3月4日 記
トップページ
山スキーのページ