猫岳 (第3尾根から)

日程 2007年2月11〜12日
行動 2/11 久手牧場--夫婦松
    2/12 夫婦松--猫岳往復--久手牧場
コースタイム 2/11 久手牧場(9:00)--夫婦松(11:30)
         2/12 夫婦松(7:00)--猫岳(10:00)--夫婦松(11:20-12:00)--
             久手牧場(13:00)
メンバー 舘野(L) 浅原 石島 斎藤 佐治 嶋 徳山 新井

シェルター作り
【1日目】
さてさて、3連休の中日は猫岳を目指して夫婦松まで上がる日だ。人数分のテントはなく、夫婦松でシェルターを作る予定だ。
 9:00、昨日足を怪我してしまった森田さんに見送られ久手牧場から登りはじめる。雪はやはり少ないようだ。天気はあまりよくない。2時間半ほどで夫婦松に到着。
幕営とシェルター作りに適した場所を探して、シェルターを作り始めた。1時間ほどで外観は完成。結局中を掘り進めて9人が入れるほどの大きなシェルターを作るとが出来た。ポール忘れの罪人としてはちょっとホッとした。

その後は明日の下見にちょっと登ってみる。上部はパウダーとなっていてなかなか楽しめそうだ。

この日の夜は、シェルターに6人、テントに3人と別れて就寝。シェルターは暑いくらいだった。
 【2日目】
7:00に夫婦松を出発、猫岳を目指してひたすら登る。大崩山までは比較的順調に進めたが、ここから先がホワイトアウト状態で樹林もなくなり、地図だけでは進めない感じになってしまった。ここで佐治さんのGPSが真価を発揮。我々を猫岳山頂に導いてくれた。10:00山頂に到着。でも、長くは居られない、シールをつけたまま結局大崩山まで戻る。
 大崩山でシールをはずして、いよいよ滑降。今シーズン最高のパウダーランを楽しんだ。斜度も雪質も最高。

猫岳山頂にて

こけたついでに写真撮影
 なんとも心地よいパウダーだった。伸び上がって抜重するとポワンと浮き上がって着地でもまたパウダーがポワンと受け止めてくれる。うーむ気持ちいい・・・。まるでトランポリンのようだった。

11:30頃、興奮冷めやらぬなか夫婦松に帰ってきた。ここからは重い荷物になって思うように滑れないが、なんとか森田さんの待つ久手牧場に到着。上部のホワイトアウトがウソのように晴れ渡っていた。

山行を終えて・・・
 ポールを忘れてこれはもうダメか・・・と思ったが、メンバーのバイタリティーというか前向きな気持ちに助けられて充実した3日間だった。最後のほうは罪も忘れて思いっきり楽しんでしまった。