小川谷・犬麦谷

日程   2006年7月15日
行動   小川谷林道広場--犬麦谷遡行--ゴンバ尾根を下山
メンバー 飯田 長野 新井
コースタイム 広場9:30--遡行終了11:30--広場13:30  


タツマの滝

 今回は、合居大谷(悪天により×)→大雲取谷(ゲートが閉まっていてめげる)→犬麦谷となってしまった。森田さんが尾根の向こうの割沢を登って、稜線上で集合という計画である。犬麦谷は沢の本ではやたら高評価なので楽しみにしていたが・・・。

9:30広場を出発。15分ほど林道を歩いてから入渓。入渓地点からして水流が少なく「へ?これが犬麦谷?」という感じだった。この上部にホントにモリノ窪瀑流帯があるのだろうか?入渓してすぐ15mの滝が現れる。これはタツマの滝もろとも右の尾根状の巻き道を巻く。タツマの滝はなかなかのものだ。このあとはいつどこからモリノ窪瀑流帯が始まって、終わったのかさっぱりわからなかった。10mCSの滝は上部が難しく腐りかけのシュリンゲと飯田さんにお助け紐を出してもらって突破した。ここが核心だっただろうか。適当に藪に入ってつめて行くと縦走路に出た。1分歩くとゴンパ尾根との分岐だった。乾杯して森田さんの割沢隊を待つ。30分ほどして割沢隊と合流。改めて乾杯してしばし休憩。その後雷がなる中、ゴンパ尾根を下山した。

 正直、犬麦谷は期待はずれだった。瀑流帯とはよく言ったもんだと思った。もう来ることはないでしょう・・・。

2006年7月17日  記

トップページ
沢登りの記録へ