奥秩父 大荒川谷

日程     2009年7月19日〜20日
コース    1日目 (7/19) 入川渓流釣り場〜入川谷〜金山沢〜大荒川谷遡行〜小荒川谷出合付近泊
        2日目 (7/20) 泊地〜西破風山付近の稜線〜雁坂峠経由で雁坂トンネル出口駐車場に下山
メンバー   舘野(L) 今井さん夫妻 新井
コースタイム 1日目入川渓流観光釣場(7:30)--ゴンザの滝通過(巻き)(14:30)--小荒川沢出合(泊)(15:20)
       2日目 小荒川沢出合(7:00)--稜線(12:30)--雁坂坂トンネル山梨側出口(16:00)

入川渓流釣り場奥のゲート ここから林道歩き
今回は、舘野さんの計画に参加。
当初は、楢俣川の予定だったが、天気がおもわしくなく、奥秩父の大荒川谷に転進。

大荒川谷は、「奥秩父らしい」沢でした。
苔が思いのほかきれいで、ナメもあり、比較的やさしい滝が多くて、下りてきてしばらく経っても、いい印象が残っています。
ただ、倒木が多いのが残念。
前夜に、車を一台、雁坂トンネルの山梨側出口の駐車場にデポ。埼玉側の「出会いの丘」なるところで仮眠。
翌日、入川渓流釣り場から林道歩きとなった。

金山沢までは、「胸まで浸かる」と書いてあったが、そこまで浸かることなく通過できた。腰くらいまでだろうか。

ゴンザの滝は立派だった。
このほかにも何回かまき道を使わないといけないが、踏み跡は比較的しっかりあるところが多かったように思うが、ぐずぐずだったり、落石を落としたりすることがあったので、要注意だとおもう。

ゴンザの滝 迫力ありました。

わかりますか? イワナのおちびちゃんです。水中撮影しました。
「大きくなれよ!釣られちゃならんぞ!」
以前、ナルミズ沢でも撮ることができたイワナの子供の水中撮影。

子供は警戒心が全くなく、手でもすくえます。

元気に大きくなってほしいです。

小荒川谷出合の少し手前にあったCS滝
小荒川谷出合から上のほうが苔がきれいだったように思う。
ただ倒木も多く、何回もジャングルジム状態となった。
時々現れるこうしたきれいな滝に感動。
日差しも出てきたので、緑と白いしぶきがきれいだった。
結局のところ、1日目の行動時間が約8時間、2日目が遡行5時間半と下山3時間半と、しっかり行動した2日間でした。

埼玉にも山深いところがあるんだなぁ再認識。

個人的には、シュラフを持ってこなかったために、寒さもあって、夜中からたき火を一人でしていたことが、妙に印象に残りました。
「タープはシュラフ」と考えようと思う。