泉水谷・大黒茂谷

日程  2006年8月20日
行動  泉水谷林道大黒茂谷出合--大黒茂谷遡行--稜線--大菩薩嶺往復--登山道を下山
メンバー 石島  北  佐治  嶋  新井
コースタイム  遡行開始(6:40)--稜線(11:50)--車(16:15)








今回は大黒茂谷遡行である。今井さんパーティが昨日から小室川谷に入っているので、うまくすればすれ違えるはずである。


入渓してすぐは、巨岩をくぐったり面白い
水量が多く、びちゃびちゃ水に浸りながら進む
さほど大きな滝はないが、岩がやけに滑りやすく注意が必要

写真の滝のすぐ上の滝で、メンバーがスリップ。事なきを得たが、ヒヤリとして、反省反省。
5mナメ滝をゴボウで越える
上流部で突然現れる12mの大滝、水流どおしは結構厳しい。滝の右にしっかりとした踏み跡がある
笹のツメ。ツメはいつだってふくらはぎがパンパン
車に帰り着く。ホッ。

この大黒茂谷は正直なところ、もっと簡単かなぁと思ったがなかなか登りごたえのある沢だった。気分によっては同沢下降で車に戻ろうと思っていたが、とても下降する気になれなかった。その代わり、大菩薩嶺のピークがおまけ。
リーダーとしての自分の行動にも反省するところが多く、多くを学んだ沢になった。



今回は写真を多めにして、文章を少なめにしてみました。ちょっとお試し・・・。

2006年8月28日  記
トップページへ
沢登りの記録へ