丹沢・大山川

日程 2005年11月19日
コース 伊勢原〜阿夫利神社下社〜二重滝から入渓〜大山〜ヤビツ峠(バスで秦野へ)

コースタイム  二重滝(10:30)−大山山頂(13:50)−ヤビツ峠(15:00)

今回は沢納めということで丹沢の大山川に行った。自分自身丹沢はモロクボ沢、マスキ嵐に続く3回目の入山ということになった。まともな展望の利く山頂は初めてということになりそう。

8:30に伊勢原駅に集合。バスでケーブル駅へ。そこからは「らくらく女坂」を登って亜夫利神社下社へ向かう。風邪をひいていたりして約1ヶ月ぶりの山となり、ゼェゼェいいながら登る。振り返ると江ノ島などが見える。紅葉もきれいだ。
 やがて参道から分かれ入渓点である二重滝に着く。
参道を登る

身支度を整え二重滝を登る。左壁からが一般的なようだ。私は右壁からA0で登った。二重滝から上はしばらくすると水流もなくなり枯れた谷底を歩く。しかし天気もよく振り返ると海岸線や江ノ島が望め気分はいい。
 次なる難所はトイ状の滝だった。残置シュリンゲをつかんだり、両手を突っ張ったり、ザックを壁に押し付けたりしながらなんとか越えた。
 その後はいくつか二股を越えて登山道に飛び出した。登山道をしばらく登ると展望台に到着。
二重滝

展望台から江ノ島方面

展望台からは、関東平野が一望できた。東京湾・房総半島・伊豆半島・筑波山などなど。海なし県に住む私としては海の見える山は珍しいのでちょっと感動。きっと夜景もきれいなんだろうなぁ・・・。寒いだろうけど。しかしこの山の山頂は若い人が多くてびっくり。なんでなんだろう・・・。
 阿夫利神社下の少し広いところでお昼休憩。「乾杯」となる。ビールの代わりにヴィダーインゼリーをチュウチュウ吸って今年の沢納めとなった。

天気もよくあまり寒い思いもせず、紅葉もきれいで大満足の沢納めだった。また今回は展望にも恵まれ久しぶりに山から海を見た気がした。丹沢ってこんなに海に近いんだなぁと思った。