御嶽山 鈴が沢東俣

日程  2006年9月3日
コース 鈴が沢林道ゲート--三沢橋から入渓--鈴が沢東俣遡行--田の原
コースタイム ゲート6:00--三沢橋6:25--大滝7:20--田の原12:00
メンバー  メンバー 森田(L) 斎藤 早田 田中 徳山 新井

今回は僕にとって初の御嶽山の沢である。
次々ときれいな滝・釜が現れ、とっても好印象な沢
でした。


写真は大滝20m。日光・華厳の滝似?
沢の本には、巻きが悪いようなことが書いてあったが、実際は滝を巻くお手本のような巻き道があって15分
程で巻き終了。ロープも出さずに済んだ。
こんな感じの滑らかな滝が多いです。
水流がY字になった滝をツッパリで登る早田さん。
「あちょ〜!」
ブロッケン現象?かと思いきや、真後ろか
ら太陽の光を浴びて釜に写った僕の影です。
パンタロン穿いてるみたい。
天然スライダーで遊ぶKさん。
「きゃ〜」 
遡行を終えて・・・。

思った以上にきれいな沢で、大満足だった。
また、車が2台あったため、沢の下りがなく、楽チンできてしまうのだ。
御嶽山周辺はきっとまだまだいい沢があるのだろう。
東北の天気が悪いようならこっちに行くのもいいなぁと思わせる沢だった。

2006年9月5日 記
トップページへ
沢登りの記録へ