奥只見・裏荒沢

日程  2006年9月23〜24日
コース 灰ノ又橋--裏荒沢遡行--荒沢岳--銀山平
コースタイム (9/23)裏荒沢出合9:15--二股ちょっと上の雪渓(泊)16:45
         (9/24)6:30発--荒沢岳9:20--銀山平12:45
メンバー  メンバー 舘野 今井R 嶋 田中M 寺西K 徳山 吉岡 新井

朝の銀山平。すこーし紅葉も始まったかんじ。
けっこう寒かった・・・。

タクシーも駆使しながら銀山平と灰ノ又橋に車を回送。
いよいよ入渓。きれいな秋らしい青空の下、歩きました。
この沢は魚が釣れるらしいです。
今度来るときゃ竿持ってくるべ。
初心者向けとか入門とか書いてある本もあるが、なかなか手ごわいところも。
やっぱり現れた雪渓。
今夜の寝床を求めて歩く歩く。

結局テントは雪渓の上に張ることになった。
でも沢が開けているせいか星をたくさん見ることができました。
翌朝のツメ。
バックは燧ケ岳(左)と平ヶ岳。
ようやく荒沢岳山頂!
意外と登山者が多かったです。
荒沢岳からの下山も一苦労。
これでホントに一般登山なの?と思わせる。
剣や穂高よりよっぽど厳しい登山道である。

ホームページの更新をサボっていたためこの沢の記憶がだいぶ薄れてしまって・・・。
とにかく天気がよく、気持ちよく遡行しました。

2006年10月5日 記
トップページへ
沢登りの記録へ