安達太良山・湯川

日程 2006年6月17日
行動 塩沢スキー場--湯川遡行--笹平--箕輪山--箕輪スキー場--中ノ湯
メンバー 舘野(L) 今井ご夫妻 江居 嶋 田中 新井
コースタイム 塩沢スキー場(7:00)--霧降の滝(11:15)--笹平(13:10)でのんびり--箕輪スキー場(17:00)

きれいな沢でした
 今回は自分とっては沢初め。沢自体を楽しむのはもちろん、タケノコ採集のあとは中ノ湯と楽しみいっぱい。事前の天気予報は悪かったが奇跡的に晴れ間がやってきてくれました。

朝7:00、塩沢スキー場を出発。少し登山道を歩いたあとすぐに入渓。水量は昨日までの雨のため多かった。濁りがないのは幸いだった。水温も上部は雪があるのだろうから当たり前だが低かった。いくつかロープを出したりする滝もあったが快調に越えて行く。タケノコも畑で栽培しているかのよう生えている場所などもあり大量に採ることが出来た。
 霧降の滝を越えて、ナメをしばらく歩くと遡行も終了となり登山道を歩いて笹平を目指す。
 笹平では山の反対側から仏沢を登ってくる森田パーティーと東鴉川を登ってくる飯田パーティーと集合予定なのだ。結局、仏沢パーティー、湯川パーティーの順に笹平に到着。かなり遅れて東鴉川パーティーが到着ということになった。私自身は東鴉川パーティーが到着する前に下山を開始し、中ノ湯にいったん寄って二本松に買出し+車の回収などを行った。全て終えて中ノ湯に到着するころ、東鴉川パーティーも中ノ湯に到着。
 中ノ湯では採れたばかりのタケノコをはじめとする美味しい料理といいお湯でまったりと気持ちのいい時間を過ごすことが出来た。